食道楽

まいうー

早朝
朝飯も食べずに散髪に出かけ二人並んで
カットと髭剃りとシャンプー込みで1800円の激安理容店で散髪をして
気付いてみたら頭は前職特有の髪型になっていた。


髪を切った当初は板前だと思ったのだが間違いない。
これはやはり……


現場に出ると千差万別にはなるのだが
やはり学校時代は模範的な人間が集まるので
髪型も模範的なわけで。


考えてみれば全員がパイナップル頭になっているというのは
実にシュールな光景ではある。


恒例の日曜の買出しも適当に切り上げて
絵コンテを担当することになった同居人Iと共に
参考にしろと演出の人から渡されたDVDを2本見る。


一つは吸血鬼(バンパイア)と狼男(ライカン)との戦いを描いた外国の映画『アンダーワールド』。
言ってみれば仁侠映画である。組長の過去のオイタが全ての原因。


もう一つは『オールドボーイ』という日本の漫画原作の韓国映画
15年間監禁されていた男がその理由を捜し求める話である。
序盤の笑える演出や回想シーンの奇抜な見せ方(同じ舞台で現在と過去が重なっている)が
良かったが原作通りかもしれないが韓国ドラマおはこの近親相姦モノであった。
同居人が何でこんなにインセストタブーを気にするのか分からないと言っていたので
ねーちゃんとかとヤル気になるかと聞いてみたら
ラブラブ状態になって気付いたらそんなに気にならないだろうと言い返していた。


それからIはアニメの絵コンテ
私は漫画の絵コンテ(Iに批判されたのでむくれながら)を描いていた。


晩飯には前から気になっていたスペイン料理屋で食べる。
サルスエラという料理を食べたのだが
海老やらホタテやら海鮮の全て具を食べた後に残った汁でおじやを作る
二段仕立ての食べ物だった。
この海鮮から出て来たダシたっぷりの汁と卵が渾然一体となった
おじやは実に
まいうー
でした。


三茶は色々食べるところがあります。
グルメな君をうならせる料理があるかもね。