SとM

ドえもん・再現筆者

今日は
昔の同僚SとMの2人と久闊を叙すために福山まで行く予定でしたが
Mの仕事が長引いたらしく中止になりました。
ので
ポプラ賞に出す小説を書いていたのですが
どうもエンターテイメントにはほど遠いなぁと
4ページほど書いて思いました。


妹が
円がたくさんある妙な絵を描いていたので
不思議に思っていると
「ドえもん」と絵の下に書いていました
「ドえもん」誕生秘話おわり。


夜は
オヤジが足を叩いてくれと言ったので叩いてあげましたが
きりがないのでやめると
しつこく
「たたいてくれー」
「たたいてくれー」
と叫んでいました。
妖怪たたいてくれか!
隣の部屋というのは何とも難儀なものだと思いました。


私と同様中止の憂き目に会ったSからメールが来ていて
Mのことを
「メゲ川」よばわりしていました。
Sはミステリ好きの読書人だけに表現力が違うなぁと思いました。