京都異界案内2

異界な絵馬

明けて2日目。
まず起き掛けに一発ということで。
久しぶりだからなのか起き掛けだからなのか
痛くしてしまって申し訳!
女性はやはり受身なのだなぁとしみじみ感じる。


今日の異界ツアーは
折角大阪に来たので大阪は阿倍野にある安倍晴明神社に行く。
いざ行ってみると産湯の井戸があるにも関わらずなんか
しょぼ……
絵馬には異界が漲っていたけども。


昼は彼女サンの要望で道頓堀にあるたこ焼き屋へ。
単なるたこ焼き屋かと思って行ってみると実は大阪テーマパークの中にあることがわかり
期せずして古き良きそしてコテコテの大阪の下町を愉しむことに。
道頓堀極楽商店街ナビ | 道頓堀商店街はいつも大賑わい!お好み焼き、たこ焼き、串カツなど大阪ならではの味・文化が大集合!


ラーメンとか色々食べたけどたこ焼きが一番美味しかったかな?


横浜中華街にも似たような建物の中に中華テーマパークがあるけど
ここは値段が手ごろなところが良いと思います。
ICカードで料金は全てまとめて後払いだしね。
お代は見てのお帰りだよっと。


その後は京都に戻って陰陽寮の跡地(現NHK京都)に行ったりしたんだけども
晴明神社に行く道すがら
道を間違えてしまって彼女サンはちょい不機嫌に。
雨も降って寒かったからね。


京都の晴明神社は大阪のと違ってお土産屋にグッズもてんこもりで
晴明が式神を隠していた戻橋も置いてあったり(今の戻橋は新築のもの)
ドーマンセーマンの提灯がどーんとあってちょっとエグゼクティブな雰囲気でした。
絵馬も五角形で特色ありました。
観光地名物の顔をハメる奴にハメたりおみくじをひいて中吉(彼女サンは大吉)を当てたり。


この後
嵐山の晴明墓所も行く予定だったが面倒になりやめ
昨日行けなかった京料理屋に行くことに。
8400円払って食べた懐石料理の感想は
どれだけ俺をもてなせば気が済むんだ?!
だって一品一品美味な料理がとめどなく来るのだもの。
いい加減腹がはちきれそうですよ。


そうこうしているうちに彼女サンとはしばしの別れの時となりました。
また会う日を思って……


新幹線で帰った彼女サンに遅れること2時間
私も夜行高速バスで帰ります……