ジェリコの壁

これはぬりかべ

仕事ではあいかわらず
よくわからないこともあり「バカの壁」だなぁと
思うこともあったが
総体的に可もなく不可もなく過ごせました。


おそらく
夜半にかけて
昨日
「休憩」
で見るのを中断した
七人の侍』の続きを見るのだろうと
思います。


村から略奪を繰り返す野武士に対抗するために
侍を雇おうとか
集める侍の数を少なく言っておけば丁度よい数になるだろうと
考えていたり
農民のリーダー
「爺様」(年齢不詳)が誰よりも抜きん出て先進的なのが
老人が輝いていた時代を偲ばせます。


でも戦略上
自分の住んでいる水車小屋を見捨てねばならなくなった時の
ショックな顔は妙に人間くさくて面白かったです。


あと
最近気になるナショナルのCMですが
これを見てると音楽次第でなんかだませるんじゃ?
とか思ってしまいます。