デパ地下

とん漬弁当

スーパーに所狭しと並ぶ食べ物の群れや
今しているテレアポの仕事で発生する金などに
思いを馳せると
なんだかガランドウな気分になる今日この頃です。


仕事は水曜日ということで折り返し地点。
つーことで
「一日一万もらってるんだからデパ地下でいいもの買って食べればいいのに」
という日頃のあまりにサモシイ食事に呆れる彼女サンの言葉を鵜呑みにして
お昼はフンパツしてデパ地下でご馳走を買いに出かけました。
前行った京都の駅ビルのデパ地下はそれは壮大でしたが
行ったデパ地下はなんだかショボくて何を買えばいいのか
悩みましたが
箱根の駅弁の「とん漬弁当」を買ってみました。


列車にも乗ってないのにわざわざ駅弁?という思いが脳裏を
かすめましたが食べてみると美味しくてよかったです。
あとご飯は思いの外あるのもよい。


昨夜は
七人の侍』の続きを見たが
「勝負はこの一撃で決まる!」の台詞はここからであることを
知って驚いた。
「裏切り御免!」(『隠し砦の三悪人』)とか印象に残る台詞を
流石クロサワ色々考え出してるんだな。
侍を雇うとか「野武士」という敵がずっと漠然としているとか
発想が斬新で面白かったけども個人的には
スターウォーズのC-3P0とR2-D2のネタ元になったという『隠し砦の三悪人』が面白いかな。
だって長すぎるんだもの
コレ。
あとヒロインの田舎娘が微妙……


あと文壇のアイドル綿矢りさ(本名山田サン)の『インストール』を読了。
これを読んでみて
男友達が死んでいたり
パートナーの少年(神木クン)と押入れの中で微エロな雰囲気になったりと
ストーリー上も映画は色々と衒っているということが分かりました。

同居人がこの映画異様にお気に入り。
(監督の片岡Kが好きなだけのようだが)